【誰かの希望になるために】

ココロを開く、リハビリブログ。

音の記憶

Mステで『桜&卒業ソング』やってた。
今は、卒業式で当たり前にJ-POPを歌ってるんだね〜

自分の中で、ふと湧き出て来たのは
『遠い日の歌』でした。
元はカノンだから、聴いた事ある人、多いと思う。

コレ、中学の時に、
校内の合唱コンクールで課題曲だったし、
何より覚えてるのは、
卒業式に、在校生がリコーダーでカノンを奏でる中、
卒業生が退場するのが恒例だったんだよね。

そして、さらに印象的なのは
在校生⇒卒業生の順で
蛍の光」⇒「仰げば尊し」を歌うんだけど、
曲と曲を繋げる、ピアノソロがあったの。
それが超〜カッコよくて!
卒業証書授与の最中の、ショパンの「別れの曲」も印象的だった!
それから、私はピアノが好きになり
高校で、カセットテープが伸びるほど(笑)
ショパンを聴いてたなぁ〜(≧∇≦)

ちなみに、私自身の卒業式の際には
なぜか「仰げば尊し」が、無伴奏の混声四部合唱になり…
期待していたピアノソロは無かった…(T_T)

高校の卒業式は、確か「大地讃頌」だったなぁ〜


…って、芋づる式に音楽の記憶が
いろいろと浮かんで来て、
意外と覚えている事に、驚いた(笑)

ちなみに、
『桜&卒業ソングランキング』上位3位は
下記の通りでした♬
1.桜(独唱)
2.春よ、来い
3.3月9日