【誰かの希望になるために】

ココロを開く、リハビリブログ。

煽り

年に一度の健康診断。
会社負担で受診できるのは、本当に有難い!!

 

…が、しかし。

 

やたら、歳を感じるのはなぜだろう(笑)
同じように受診している若い同僚が、
サラッと帰って聞くのを見かけ…
私、これからバリウム飲むのにぃーー( ´д`ll)
っと思ってしまった。

 

しかも、年齢的に、今年は〝付加健診〟ってのがあって。
当然、いつもより検査項目が増えてるし、
初めての検査もあったり。

 

なんか、不安を煽るよね(笑)

 

何より、婦人科健診。
なんだろう、あの疲労感(笑)
これだけ医療が発展してるのに、
マンモグラフィーって、
なんで変わらないの?!(ꐦ°д°)(ꐦ°д°)
不快しかない。。
あんなに痛い思いをしてるのに、
完全な検査は出来ないと言う…

 

検査方法の改定?を深く深く望みます!

 

受けなきゃいいと言われれば、それまでなんだけど。
一度ひっかかった事もあって、
スルー出来ない自分が悔しい(笑)
ビビりはこんなとこでも、発揮される(^_^;)

 


従業員に健康診断を受けさせるのは、
会社の義務って言うけど、本当に必要なんかなぁ?
不安だから、健康診断を受ける。…んじゃなくて
健康診断を受けるから、不安になる。…ような気がする。
病は気からって言うし。。。
私の場合、人生で大きな病気をした事がないから、
言える事かもしれないけど。


正直、あまり病気になる感覚がない。。。
ウチの家系は、女性が強くて長生きしてるし、
母が、病気で入院するとかもなかったから。
※ケガで入院はあるけど。

 

だからこそ、健診なんかで下手に知識が入っちゃうと

よけに不安に煽られて、抜けれなくなるから
そもそも関係ない出来事としておきたい(笑)

 

安心を得に行っているのか。。

不安に陥りに行っているのか。。

 

病気になったら、なった時に考えればいい。

今、不安になる事はない。

 

会社に義務を与えるんじゃなくて、

医療費が安くなるシステムにしてくれればいいのになぁ~と

心から思う1日。