【誰かの希望になるために】

ココロを開く、リハビリブログ。

慈愛

落ち込んだ時、考え過ぎで頭がショートしちゃった時、

妙な感じで疲れた時、落ち着きたい時、、、等々。

 

そんな時、必ずと言っていいほど、聴く曲があります。

映画メリーポピンズの「♬2ペンスを鳩に」


鳩に2ペンスを 和訳付き

 

映画の中で、子供たちを寝かしつける子守歌として登場する曲です。

とてつもなく柔らかで、穏やかで、愛情溢れる、心休まる曲。

大好き!…って感覚じゃなくて、なくてはならない1曲かな!

 

これ、いろいろ見ていると、

ウォルト・ディズニーも大のお気に入りで、慈愛の心を歌った曲らしい。

 

子供の頃に、NHKかなにかで放送されていたモノを

親がビデオに撮って、観せてくれた映画です。

母が好きだったのか、なぜコレだったのかは、今も疑問だけど。。

当時、私は強烈なインパクトで。

この世界に憧れて、絵本のような実写の世界に、夢うつつ(笑)

 

何より、ストーリーはあまり覚えてないのに、

挿入歌と言うのかしら?これが素敵すぎてね~!大好きだった♡

 

今はYoutubeでたくさん曲が出てくるから、ホント幸せ♬

「♬Supercalifragilisticexpialidocious」(スーパーカリフラジリスティックエクスポアリドーシャス)

なんかは、聴くだけでテンション上がるッ♡(*^^*)

まさに曲そのもの。困難な状況で唱える魔法のことばだね~。

※ちなみに、世界最長の単語でもあるらしいww

 

なんか、不思議なんだけど、身体に染みついてるような曲なの。

当時はもちろん、日本語吹き替えだったんだけど、

歌のところだけ、原曲のままだったの。だから意味とかも全然分からないんだけど、

子供の頃の感覚が残ってるって言うか、映画を見てトキメいた感覚を思い出す感じ。

その世界観に、浸かっていると、自然と落ち着くと言うか、元気が出る。

フフフッ・・・♬(´▽`*) って微笑んでくるのが、自分でも分かるんだよねー。

 

久々に、メリーポピンズに浸った夜でした♬