【誰かの希望になるために】

ココロを開く、リハビリブログ。

明確化

先日、顔を出したこのビリーフ。

【人に迷惑をかけてはいけない】

 

ふと、沸いて出た。

これがあるから、私の恋愛はうまく行かない・・・(;´Д`)

分かっていたコトだけど、

改めて、ジワジワと首を絞められた感じ(苦笑)

 

 

要は、甘えられない。。

相手に迷惑をかけて、嫌われるのが怖い・・・!ってヤツ。

その割に、クレクレ星人でもあったりで、

超~めんどくさい女(笑)

お相手を、疑うばかりで、信じるコトがなかなか出来なくて。

超~ビビり(笑)

ハリネズミの針を、いつも逆立ているくせに、

『私を抱きしめてーー!!』って、人に近づくの(笑)

アホすぎる。( ̄▽ ̄)

 

 

ネットニュースや、ドラマを観ていて思った。

私には、『信じる』と言う概念を、学ぶ機会がなかったのかもしれん。

母親が極度の心配性で、常に私を見張ってた。

何をするにしても、心配されて、いつしかそれが

私のコト信じてないんだ。。って変換されてた。

 

私は、信じるに値しない、不完全な人間なんだなーって。

人として、信じるに値しない、ダメな人間なんだなーって。

 

 

 

母にとって、1番は父親で、まぁ当然っちゃ当然なんだけど。

いつも父に気を使っている母の姿が、かわいそうで。。

それ以上、心配かけちゃダメだって。子供ながらに思ってた。

【心配かける=迷惑をかける】

・・・になったのかもしれない。

 

だから私は、常にイイ子で居るコトを選び、

母が父に気を遣うように、私は母に気を使い、

心配かけないようにと、本音を言うコトはなくなった。

 

 

社会人になって、両親から距離を取って

ずいぶんとラクになった。

離れているからこそ、愛を感じるコトも、多々あった。

だけど、幼心に焼き付いたモノは、焦げてしまって

なかなか落ちないもんだねー(苦笑)

 

 

 

自分で書いておいてなんだけど、

ある程度、自己分析してたつもりだけど、

こうやって文章にすると、明確になり過ぎて、

キツイね(笑)

 

まぁでも、こうやって向き合う為のブログでもあるし。。

気づいて明確になって来たコトも、前進。

ひとつひとつ、認めて行こう(´v`o)♡