【誰かの希望になるために】

ココロを開く、リハビリブログ。

優位感覚

帰り道、用事をすませてショッピング♬

まぁ、見るだけのつもりだったんだけど(笑)

なんだかんだで、カーディガンを購入。

 

気が付くと、私の選択、そして決定打は【肌触り】♡

触って気持ちよくて、フィット感があれば尚サイコー(´v`o)♡

 

 

そして、先日実家に帰った際に、

近くのコンビニへおつかいに行き、母親に言われたの。

あんたにしては、早かったねー

 

その言葉に、私は思わず「へ?( ゚Д゚)」っと違和感満載で(笑)

しばらく経った後に、

「あー、私、子供の頃、トロかったんだなぁー・・(^^;;;)」って、気づいた。

一生懸命、人より早く歩こうとしてみたり、

せっかち?イラち?だったりするのは、そのせいかー・・みたいな(笑)

 

 

私は、Kなんだなぁーと、改めて実感したの。

 

人には『優位感覚』と言うのがあって、生きていく上で

優先している感覚があります。

視覚優位を【V】・・・Visual(視覚・視力)のV

聴覚優位を【A】・・・Auditory(聴覚・聴力)のA

その他の体感覚を【K】・・・Kinaesthetic(運動感覚)のK

っと表します。

それぞれ、特徴的なタイプ分けができるんですが、

簡単に特徴を言うと、

V・・・イメージ力が強く、魅せ方がうまい。身振り手振りが大きい。

A・・・理論的で、言葉やフレーズに強くうんちく好き。

K・・・感覚や居心地を大事にし、情報を理解するのに時間がかかる。

 

 

A要素もあるんだけど、どうやらKがメインのようだ。

今までは逆かと思ってたんだけどね(笑)

Kだけに、腑に落ちてしまった。

 

K要素は、私にとって「ダメ要素」だったの。

受け止められなくて、それを隠そうと頑張って頑張って頑張って・・・

大事な自分の要素を、自分自身を殺してた。

そりゃ、しんどいよねーー。

無意識レベルで、無理してたんだもん。

 

 

何にも出来ない子でいいーーーーーーーーーー

 

のんびりいくぜ~〜♬(≧∇≦)