【誰かの希望になるために】

ココロを開く、リハビリブログ。

今年のクリスマスプレゼントは・・・

『魂と繋がる歌の唄い方1day』講座に参加しました。

www.reservestock.jp

 

 

 

ずっと、ずっと気になっていて、行けていなかった講座の1つ。

私の中で残っていたキーワードに『歌』があって、

尚且つ、『魂と繋がる』と来たら…、そりゃ気になるよね(笑)

 

 

タイミングが合わなかったり、こちらの事情で延期?してもらったり、

そんなこんながありつつの今日。

 

 

 

 

私、最初、全然唄えなくて。。

自分で選んだ曲のくせに、しかも1番乗りを申し出たくせに、

いざその時になってみると、声が出ない。

出せない感じに、がんじがらめになった。

 

 

承認欲求が人一番強いくせに、評価されるのが、ホントに怖くて。

正しく唄おうとか、上手く唄おうとか。

変なコトやらかして、笑われたらどうしようとか。。

恥をかきに来たんだから、いいじゃん!・・・と言う思いと、恐怖とのバトル。

身体がそれに反応して、声を出そうとしてくれない。

すごく、詰まる感じ。。

 

 

 

結局、私は、最後は逃げるんだ。。って、そう思ったら

悔しくて、情けなくて、泣けてきて。

 

 

しょっぱなから、不穏?な空気を作り出してしまったコトにも、凹んだ。。

 

 

だけど、ご一緒してくれた方たちは、それを受け止めてくれて。

とてもとても、有難かったし、その優しさに、余計に泣けた。(´;ω;`)

 

 

 

 

 

だけど、ご一緒してくれた方々の歌を聴いて、やっぱり唄いたい気持ちになり。

違う曲で声を出してからの、再チャレンジ。

多少時間はかかったけど、最終的には、唄えたの。

 

 

まさに、私にとってバンジージャンプみたいなもんで、

スタート台までは行くんだけど、飛べない感じだった。

最後は、もう、飛ぶと言うより〝落ちる〟感覚で、歌い始めたら

嬉しくって、唄いながらも、泣けてきた。。

泣いてたし、グダグダだったし、みんなに聴こえているのかも、

分からないぐらいの小さな声だったと思う。

 

 

超絶、怖かったけど、みんなの感想にも救われて。

 

 

もう一回、唄わせてもらったら、気持ち良かった♡(〃▽〃)

歌の最後、歌詞が飛んじゃって、最後をもう一回、繰り返させてもらったら

自分でもスゲー笑顔になったのが、分かって。。

 

 

スゴく嬉しかったッ!!(ToT)

 

 

 

 

なんでこの曲を選んだか?みたいな話も出たりしてて。

帰りしな、思い出したんだよね。。。

曲をセレクトする、ずっと前、この曲が流行っていた頃に、

この曲、全開で唄ったら、超〜気持ちいいだろうなーって思ってた!

 

 

あ、すごく引っ張りましたが(笑)私が選んだ曲は、コレ↓


「アナと雪の女王 MovieNEX」レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.>

 

 

最後に繰り返した部分を思い返すと、

これは、私にとって、こう在りたいと願う【想い】だったし、【覚悟】だった。

 

これでいいの 自分を好きになって

これでいいの 自分信じて

光あびながら 歩きだそう

 

 

 

 

ずーっと、ずーっと、ずーーーーーっと、何に関しても、覚悟が出来なくて

なんやかんやと言い訳して、逃げてきたの。

この曲を、全開で唄うって言うのは、私にとって、〝決意表明〟みたいな

感じがしていて。

 

 

だから、出来なかったんだーと自覚したし、

だからこそ、覚悟を決めてしまえば、あとはどうにかなるコトも、分かった。

「意外と簡単に出来た」とは言えないけど(苦笑)

自分を信じて、唄ってみて、本当に良かった。

そして、世界は本当に優しいと、知るコトが出来た。

 

 

 

今、すごく胸がいっぱい。

みんなに「カッコ良かった」と言ってもらえて、すごく嬉しかったし、

唄いだしを思い出すと、今でも泣きそう(笑)

この感覚を大切にしたい。

 

 

 

今日はクリスマス。

この経験は、私にとって最高のクリスマスプレゼントになりました♡(。-_-。)