【誰かの希望になるために】

ココロを開く、リハビリブログ。

【なぜジョブ】トークイベント

なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?発売記念イベント

「ひすいこたろう+滝本洋平 発売記念トークライブ」へ行って来ました♬

 

 

大寒波襲来の中、新幹線の遅延にも負けず、無事に辿り着けました(笑)

 

 

当初、35名の狭き門を突破しました・・・!的なコトを書きましたが、

裏を返してみたら、さほど応募がなかったようです(苦笑)

ギリギリ定員ぐらいの応募で、イベントに参加できる人も少なかった模様。。。

ま、それでも、ブログを見て頂いただけで、いっか♬

 

 

そんな訳で、お知り合いの方々が多かったみたいで、完全アウェイ(苦笑)

最初はどうしたらいいか分からず、

会場の隅の方で、小さーくなってました(^^;;)

 

 

だけど、トークイベントがスタートすると、すごく為になるコトばかり。

私には珍しく、懸命に?メモしまくり♬

 

 

 

 

こんな風に、ひすいさんも書いてるように、『編集』と言う視点。

スゴく勉強になった!!

共著者の滝本洋平さんは、普段は編集者で、作家さんではありません。

だけど、裏方に徹してる人に、こうやってスポットライトが当たるのは、

ひすいこうたろうさんのご尽力だと思われます。

 

 

そんな、ひすいさんのモノの見方も、私は大好きです。

 

 

この日、滝本さんと長年お付き合いがある【西川たけし】さんと言う方が、

司会を務めてらっしゃいました。

この方、15年もの間『ロックミュージカル』を日本に普及させようと

力を注いでいる方で。

おそらく、予定には一切なかったと思われるこのネタも、ひすいさんからの

一言で、お話を聞くコトが出来ました。

rock-m.com

 

 

また、このお話が素敵で。。。

いろんな障害を乗り越えられて、15年間。奥様の支えもあって

どーしても、ロックミュージカルの夢を見てしまうらしい。

なんかねー、とにかく応援したい!って思ってしまう、そんな感じ。

良かったら、お近くの方は、是非!

 

 

ひすいさんのムチャぶり?がなければ、聞けなかったお話。

ひすいさんは、「相手のどこが一番ステキかなーっと思って人を見ている」と

言っていたコトが、まさに目の前で行われた感じでした♡

 

 

 

司会の方を含めた、このお三方。

1人1人に対して、ホントとても丁寧で素敵でした♡

なんだろ、普通の人なのよ(笑)

なんとなく、私が勝手に有名人的な目で見ていたからなんだろうけど。

そんな素振りは一切なくて。その普通さが、とても人として素敵だった。

 

 

なんだろなー、あの人間力

どう表現していいか分からないけど。

カリスマ性とかでもなくて、だけどすごく芯があると言うか、ブレない姿勢と言うか。

たぶん、これまで私が関わったコトのない人種なんだろうと思われ。

不思議な魅力に感じました。

 

 

滝本さんと、懇親会でお話するコトができて。

尚更、その魅力を堪能したの (´v`o)♡笑

 

 

何を聴いても、飽きないし、気さくに話してくれて。

この人が居るから、高橋歩が活きるんだろうなーって思った。

自分と真逆にいる高橋歩さんの、無理難題をこなして行くのが、彼の仕事。

「それ、無理でしょー?!」って言うようなコトを、ほいほい言われて、

それでも、そのぐらいじゃないと、オモシロくないって。

そして、その突拍子もない提案を、普通の人のストライクゾーンギリギリを

狙って、 世の中に出して行くらしい。

そんな風に、楽しそうに話してました。

 

 

〝プロ〟って言うのが、しっくり来るのかもしれない。

情報収集能力がハンパないと言うか。

強烈なアンテナっと言うより、意識が違う。

常に意図してる、強さがある。

 

 

ちゃんと俯瞰で見てると言うか、すでに自分が違う感覚になっているコトを感じて

〝普通〟の人達の目線や観点で、物事を見てる。

 

 

すごく感覚的でありつつ、理論的。

理論と言うより、話し方が上手いのかなぁ??とても分かりやすいし

すごく、入ってくるの。

 

 

ひすいこうたろうさんは、すごく独特の感性と言うか、雰囲気で

少々分かりずらさが、私にはあって(笑)

その反面、滝本さんの話が、あまりに入って来るので、

これをどうやって、ブログで表現したらいいのか、ずっと考えてたw

 

 

こんな風に仕事がしたいなぁ〜って、漠然と思って。

この日の為に作った、名刺もお渡した( *´艸`)

 

 

 

大切なモノを大切にする。

そんなマイルールを持つ方たちに触れ合えたコトが、本当に嬉しい!

私にとって、素晴らしい時間だった。

 

 

そして、【編集】と言う観点。

そこに興味を惹かれてしまった私は、やっぱり、表より裏、、、なのかしら??

 

 

ま、とりあえず、今は意図するコトを、大切に生きよう。

空を見上げて、素直にそう思った、素敵な1日でした♡

長くなったので、トーク中にメモった内容は、小出しにして行こうと思います〜。

 

お楽しみに♬(≧∇≦)

 

なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか? 〜真の幸せを生きるためのマイルール28〜

なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか? 〜真の幸せを生きるためのマイルール28〜