【誰かの希望になるために】

ココロを開く、リハビリブログ。

【プレミアムフライデー】

新しいカテゴリーの第一弾。

marikooo.hatenablog.com

 

やっぱり、コレでしょう(笑)

 

プレミアムフライデー

 

 

テレビですんごい取り合えげれている割に、普及してないこの制度(?)

始まったばかりとは言え、あまりにも取り入れる会社が少なくないか?!

職場でもチラホラ話題に上がるも、〝ウチの会社は関係ないよね~〟の雰囲気w

 

そもそも。

プレミアムフライデーとは・・・

月末の金曜日に早めに仕事を切り上げ、夕方から買い物や飲食、旅行などを楽しんでもらうという消費喚起策。アメリカの「ブラックフライデー」にならい、デパートなどでセールを実施したり、特別な商品・サービスを提供することが想定され、消費の拡大と、働き方を改革する2つの狙いがある。

(参考)プレミアムフライデーとは? 月末金曜日は午後3時の退社を推進へ 「時給で働く人は...」様々な意見あがる

 

 

所謂、ライフワークバランスってヤツの延長なのかな?

有難い話だけど、導入の有無が企業任せでは、意味ないじゃん(笑)・・・と思う。

個人的に、一番気になるのは、所定労働時間はどうなるの?ってコト。

 

そこが変わらない限りは、15時に帰れたとしても、給料が減る。。

消費喚起した所で、使う金がねーよ!っとすでにネット上では言われてる。

ノーワーク・ノーペイ(働かざる者、食うべからず)の原則から行くと、

企業は、働かない分は、給与の支払いをしなくてもいいのだ。

(もちろん支払ってもいいし、そこは企業側に任せられてる。)

 

所定労働時間が変わるのであれば、月給社員は問題なし。

 

だけど、この辺が現状うやむやのまま、厚生労働省からは何の指針もないらしい。

(参考)プレミアムフライデーとは?導入によって賃金や勤務時間がどう変わる? - ENishiインデックスニュース

 

 

たぶん、ワタシ自身が労務の仕事(勤怠管理や給与計算)をしてなければ

なんら気にもせず、『やった~♬』となったかも(笑)

まぁ、金銭的な余裕があるかどうかは別としてw

拘束時間が減るだけでも、なんか得した気分になる♡

 

 

なんせ、月1回だからね。それが逆にいいのかも。

そのぐらいなら、その日ばかりは業務に支障が出ないように、なんとかして

仕事終わらせるように、やりくりする!!(≧∇≦)

もしかしたら、早く帰る正社員の穴埋めに、バイトを雇うなんてコトも

出て来たりして(笑)

 

 

結果的に、景気が良ければなんの問題もないのにねw

 

ブラックフライデー」にならうなら、別に金曜日じゃなくてもいいような?

(参照)ブラックフライデー (買い物) - Wikipedia

まぁ、祝日には出来ないかもしれないけど、それぞれの店舗で

小売店などで大規模な安売りが実施される』日を、月1決めて

申請し、それに対して補助金とか出すのはアカンのかなぁ??

 

 

その逆もありきて、企業側に、月1回のプレミアムフライデーをいつにするか、

決めさせて、申請させて補助金を出し、企業ごとで、2時間早く終業させるのか

それが出来なければ、特別手当を与えるとか。

補助金金額は、特別手当を賄えるように「従業員数×1万」で出すとかさ。

従業員に時間なり給与なりで還元するのはどうかしら??

 

 

 

ま、言うは易く行うは難し やろね(笑)

 

 

私で考えつくようなコトは、きっと偉い人達も考えてるやろしな~

この試験的な運用で、何か詳細が決まってくるんやろね。

正式には4月からスタートされるらしいけど、詳細が先じゃないと、

企業も動きようがない気がする(笑)

 

飲食業は、早くも盛り上がってるみたいだけど。。。

このまま続くんかねぇ?

 

 

どうせなら、強制にして欲しい。。。

せっかくなら、『家族との時間を増やす』方に使って欲しい。。。

経済効果も大切かもしれないけど、長時間労働の抑制も大切だけど。

小~高校、大学に至るまで、学生にも〝プレミアムフライデー〟的要素を

導入して、家族との時間を濃密に♡

 

 

〝花金〟要素は、今の時代には必要ないと思うんだ。

バブルでもないしね(笑)

今は、ホントの【豊かさ】を見つめなおす時期だと思うんだ。

『お金も愛情も両方ないと、豊かさは手に入らない。』

これが、ワタシの個人的見解。

貴方には貴方の、見解があるはず。

 

だから、それを見つめなおす時間にしても良いのでは??

 

 

話がずいぶんそれましたが、、、

結果的に、【プレミアムフライデー】の気になる所は

まだ決まってない(公開されていない)と言うコトで納まりました(笑)

 

考えてみれば、公開されていれば、

ワイドショーでもっと解説してくれるはずだもんね(笑)

 

 

私は今後、フライデーに関わらず、毎日をプレミアムに過ごします♬

拘束される時間は、自分で決める。

目の前はお花畑♡背後には崖・・・っと言うキワドイ感じで生きてみるw

 「ワタシ」が仕事になるように。

 

今度のプレミアムフライデーの動向は、ハタからみて楽しみます~♬