【誰かの希望になるために】

ココロを開く、リハビリブログ。

サイン

先日、友人と飲んでいて思った。

 

私の周りは、なんで 愚痴が多い んだ?!・・・って。

 

 

 

まぁ言うても、数人なんだけどね。ちょっと盛った(苦笑)

 

ワタクシ個人的には、さほど愚痴ってるつもりはない。。

けど、これだけ出て来ると、なーんかあんじゃねーの?!って思ってしまう訳で。

 

 

 

自分の目の前に現れる事象は、全て私の投影であり、写し鏡。

これについては、私にしては珍しく、ホントに私の中でゆるぎない部分。

キライな人の中に、自分のキライな要素を見つけた時、

ホントにショックだったのよ。。

実証済みだからこそ、目を向ける必要があるかなぁーって思って。

 

 

 

実際の所、この事象の意図がどこにあるかなんて、

どーでもいいんだけど(笑)

しんどいのよ。。愚痴を聞いてると。。

まぁ、だからこそ辞めるんだし。愚痴に乗っかるつもりはない。

今の職場は、状況的に仕方いしね。。。

 

 

 

たぶん、これまでも愚痴を聞くコトはあったんだろうけど、

よく分からないから聞き流してたんよね。

だけど、今回それに意見してしまったせいで、若干の反省モードに(;´Д`)

 

 

自分の価値観を押し付けるな!って言ったけど、

その発言がすでに、押しつけじゃん。。みたいな(恥)

 

 

 

たまたまこのタイミングで観た、とある動画講座で、

価値観のお話をされていてね。

 

 

 

〝今の価値観でうまくいってないのに、

なぜその価値観を手放さないのか?〟

 

 

 

 

 

ウォ!!Σ(゚д゚lll)

・・・っと後頭部なぐられた感じです(苦笑)

 

その通り過ぎて、ぐうの音も出ない。。。

まぁ、手放せないからこそ、苦しんでる所もあるけどね。

 

 

 

歳を取れば取るほど、頑なになって、手放せなくなる。

それが〝正〟として、ずーーーっと生きてきたんだもん。

今更、違うよーって言われても、そう簡単には受け取れないよね(苦笑)

じゃぁ、何が正しいのさ?!って、逆切れしつつ

受け取ろうと頑張ってみても、それが〝正〟なのか分からないのよ。

分からないと言うか、怖くて信じられないのよ。。

 

 

傷つくと、痛いのも、よーく分かってるから。

 

 

 

 

これは、ワタシ自身が、まだ、必要のない価値観を手放せていないって、

サインだったんだなー、きっと。

 

 

 

まだ、何かに囚われている。

吹っ切れていない部分が、どこかにあるんかも。

まぁまぁ。。。

そんな簡単には無理よね(笑)

40年は長いもんw

 

 

気付いているだけ、良しとしよう。

周りの与えてくれる新しい価値観を、疑うばかりではなく、

もっと信じてみようと思った。

そして、受け入れられなくても、それも自分だと〇を付けてあげよう。

 

 

んー!素晴らしい気づきだ♡