【誰かの希望になるために】

ココロを開く、リハビリブログ。

山崎育三郎

今更ながら、なぜか取り上げようと思ってしまった今日のネタは、

どっちから切り込んでいくか、迷ってる。

 

 

なんだったか分からないけど、、、ネットサーフィンだったかなぁ?

わざわざ検索して観たのは覚えてるんだけど(苦笑)

その前は、思い出せないw

 

 

 

検索ワードは、【山崎育三郎】

 

※正確に言うと、名前が出て来なくてw『元モー娘。なっち 旦那』で出してきました(笑)

 

 

なんとなぁ~く、気になるキャラだったので、ちょこちょこと

テレビ番組はチェックしてたんよね。

なぜかもう一度見たいと思った番組は、2017年2月24日放送「アナザースカイ」。

 

 

 

 

この人が演じるキャラって、いろいろあるんだろうけど、

〝超個性派〟って言われる役が、妙にツボる。

あー、この人、絶対普段も面白い人だなーって思わせる感じ?

あんなに鼻につきそうなお顔をしているのにw

変なプライドは一切感じる所なく、いろんなキャラクターを演じられている。

 

 

 

いろんな番組で、お話されているのを聴いてみると、

どうやらこの人はただの面白い人じゃないのが、分かってくる。

様々な苦労も、努力もされていて。

何より、恐怖に立ち向かう一歩を、リアルに体験した人だったコトが

印象的だった。

 

 

 

いろんな番組がある中で、なぜ「アナザースカイ」だったか。。

それは、歌と声。

番組中、お世話になった留学先で、感謝の気持ちを込めて、歌うのよ。

 

 

 

 

それが、【You Raise Me Up】

 

 

 

実は、これがもう一つの切り口。

彼が唄うこの曲に、当然のように「訳詞」が出ていたんだけれど。

それがねー、ココロに残ったの。

 

 

いくつか聞いてみると、訳し方が全然違って。

外国語って、ホント捉え方で、いろんな解釈があるんやなーって思ったの。

だからね、そこはまた別途掘り下げます。

 

 

 

彼が唄う、【You Raise Me Up】の訳詞はこんな感じだった。

 

僕が落ち込んで 魂が疲れ切っているとき

トラブルが起こって 心に抱えきれない重荷を背負っているとき

そんな時 僕は静寂の中でずっと待っているんだ

あなたがやって来て 僕の隣に座ってくれるのをね

あなたが支えてくれるから 僕は山の頂にも立てるし

あなたが支えてくれるから 僕は荒れ狂う波の上も歩いて行けるんだ

僕は強くなれるんだ あなたが方を抱いてくれるから

あなたのおかげで 僕は今の自分を超えて行けるんだ

あなたが支えてくれるから 僕は今以上の自分になれるんだよ

 

 

 

ほんのちょっと、ほんのちょっと表現が違うだけなんだと思うけど。。

彼の辿って来た道を知ると、さらに響く。

 

 

 

ワタシは、やっぱり彼の歌声が好きだ。

 

 

Youtube等にまだ残っていれば、観て欲しいんだけど。。

これを唄ってる彼の声は、ちょこっと氷室が入ってる感じがする(笑)

唄い方なのかもしれんけど。

男性の、パワーボーカルってやっぱ好きだーーー♡

この曲と言えば、『ケルティック・ウーマン』が有名ですが、

個人的には、この曲には男性の声がいい。

 

 

 

 彼の唄っている所や、演技してる所を見ると思うんだ。

 

〝自分に酔ってる〟

 

なんか、憑依って感じではなく、世界観に入り込んでいると言うか。。

ミュージカル仕込みなのか、表演がちょっとオーバー気味な感じが

そう感じさせるんだろうけど。

私の中では、決して悪い意味じゃない。

 

 

なんか、根底にしっかりとした自信があるように感じる。

これは、新妻聖子もしかり。

あー、〝憑依〟じゃなくて、〝陶酔〟だ。

この言葉が一番しっくり来るわ。

 

 

 

すごい世界。

1曲終わると、ただ圧巻!って感じで。

なんか、妙に惹き込まれてしまうんよねーーーー!

 

 

 

一度は彼のミュージカルを観に行くと、決めました(´v`o)♡