【誰かの希望になるために】

ココロを開く、リハビリブログ。

父の日かー・・・

そういえば、明日は父の日。

世間的にも、父の日は母の日に比べて、認知度が低いらしい。。

 

 

うちの父は、欲しい物アピールをしてくる人なので(笑)

すでに贈り物は手配済みで。

それが終わったら、ワタシの中で「父の日」は終わってしまった。

 

母と比べてしまうのも、変な話なんだけど。。

あまり思い出がない。

小さい頃、遊んでくれている写真は残っているけれど、

私の記憶には残らないぐらい、小さい頃・・・(^^;)

その後は、父は3日おきの三交代制(朝勤務・昼勤務・夜勤務)だったので

ほぼすれ違い。

家で会っても、寝てるか寝起き(笑)

 

夕飯が一緒になっても、父はお酒が大好きなので、

毎日の晩酌で、ベロベロ状態でまともに話が出来ないと言う。

 

ま、そんな話すコトもなかったんだけど。。。

 

 

THE.亭主関白 な人だったので、

 

お酒が入らないと、口数も少なくて、基本不機嫌に見える(笑)

母が始終気を使っていて、父はいつも〝怖い人〟だった。

 

 

そんな父も歳を取り、以前入院したコトがあって。

いっきに老け込んでしまった。。。

元々、髪を染めるとかもしない人なので、すっかりおじいちゃん(笑)

孫も居ないのにねぇ。。(^^;)

 

 

【タバコ】と【お酒】と【パチンコ】が父の三大趣味だった。

一度目の入院では、点滴を引き連れてでも、タバコを止めなかったのに、

二度目の入院で、父がタバコを止めた。

 

結果、良かったんだけど。。

私はなんとなく、それが残念だった。

死が近づいてでも、自分の好きなモノを貫き通す潔さが、

ちょっとカッコ良かったし、好きだった。

 

二度目の入院時、飲まず食わずの状態になって、

心身共に、弱ったのかもしれない。

生きるコトにこだわった、のかもしれない。

真相は、分からないけれど。。

 

 

きっと、死にたくないと思った〝幸せな何か〟が、

父の人生にも在るんだと思う。

母とずっと一緒に居られるのは、父だけだと思うし、

父とずっと一緒に居られるのは、母だけだと思う。

それも、ひとつの愛の形なんかなー?

 

 

もしかしたら父は、大きな望みを捨てきれないのかもしれない。

たった1回だけ、父が「孫の顔がみたい」と言ったコトがある。

私は勝手な妄想して、大きな罪悪感を抱いてる。

 

その罪悪感は、私の積もり積もった〝寂しさ〟への復讐心に変わっちゃうのだ。

 

そうやって、私は自分責めの要素を作り上げてる。

そんなシステムなのは、よく分かってる。

だけど、、、そのシステムから外れる方法が分からない(苦笑)

 

 

ラスボスは、母ではなくて父だったのかも。

まだまだこれからかー。

 

お父さん、お互いちゃんと幸せになろうね♬(*^-^*)

f:id:marikooo:20170617105157j:plain