【誰かの希望になるために】

ココロを開く、リハビリブログ。

ここから…【後編】

前編から続く、仙酔島旅行記です。

 

江戸風呂を堪能した後は、楽しみにしていた夕食(笑)

海鮮鍋コースにしてみました♪

全てが身体に優しいコースになってるので、味も優しい。

個人的にはちょっと物足りない感じもするぐらいw

 

f:id:marikooo:20180610183535j:plain

でも海鮮や野菜の味を、しっかり味わうコトが出来ました!

 

 

そして、お宿には酒飲みのワタシ達には嬉しいBARコーナーがあります。

なんと1人1080円で飲み放題w

もちろんセルフサービス。だけど自由に飲める感じが有難い!
f:id:marikooo:20180610174413j:plain

 

団体さまも大いに楽しんでいらっしゃいましたw

カクテルのベースになるお酒は、あったりなかったり(笑)

人気があるとすぐなくなっちゃうみたいですw

ワインはありませんでしたが、玄米コーヒーはありました!

焼酎やウィスキー好きには、たまらん場所だと思いますよ~w

 

 

 

2日目にも江戸風呂を楽しんだワタシ達は、スケジューリングミスで

あまり時間がなく、、龍の鱗だけ見てきました(^^♪

後で知ったのですが、この鱗に乗って、願い事をすると叶うらしいのです。

ワタシ達は、それを知らずw、手に触れて帰ってきました。

そこから少し歩いた先には、神秘的な空間が、、

f:id:marikooo:20180610180444j:plain

 

時間的にここまでしか行けませんでした。

正確に言うと、体力的も厳しかったです…(笑)

 

 

 

その後、鞆の浦に戻ります。

鞆の浦と言えば、、、ドラマ『流星ワゴン』の聖地ですよ!(キラキラ)笑

これが見たかったのよ~( *´艸`)笑

f:id:marikooo:20180610181118j:plain

f:id:marikooo:20180610181152j:plain

 

現在は、画廊になっていましたが、

「永田」と「丸忠総業」はそのままなんだー!(;゚Д゚)

しきりに感動(笑)

 

そしてそして、、

f:id:marikooo:20180610181548j:plain

常夜灯♡

 

観光名所となっているので、かなり人が居ましたが、、

幼いカズが行方不明になった時に、隠れ潜んでいた場所も堪能できました(笑)

 

この二ヶ所で大半満足できます(笑)

 

 

 

時間なく、また来ようと心に決めて帰路に付きました。

ちなみに。

遅めにとったランチは、とんかつ!(笑)

身体に優しい健康食が続いていたので、どーしても肉が食べたくなったワタシw

それに付き合ってくれたおツレさんに感謝です( *´艸`)w

 

 

旅ののち、、

気になるデトックス効果ですが。

おツレさんは「今までより、味がハッキリ分かるようになった!」

そしてワタシは、汗をかきやすくなりました!

たっぷり汗をかいたので、眠りはとても深く目覚めはスッキリです。

 

ただ、気づくと肩こりも解消されていたようで、

(ワタシは慢性なので、基本自覚がないw)

この旅行記を書いている間に、肩が異様に凝りだしました(苦笑)

 

 

1回では、こんなもんだよね~っと言う感じもありますが。。

また再び、訪れたいと思う場所ででした♡

今度は散策メインだなー!(*'▽')

ここから…【前編】

周りの評判よく、よく耳にしていた場所…

ちょっとした憧れと言うか、、

宿のコンセプト自体にも惹かれた部分もありながら、

行ってまいりました!

 

 

 

 

 

仙酔島

 

 

 

酔島は、広島県福山市にある無人島。

〝仙人が酔うほどの美しさ〟を誇る西日本随一のパワースポット。

福山駅から30分ほどの鞆港から、船「いろは丸」で5分で上陸可能です。

 

 

ここはスピリチュアル的な要素が多々あるので、

好む人好まない人がはっきりと分かれるそうですが、、

ワタシ個人としては、自然たっぷりでとても良い雰囲気の場所でした。

 

 

お世話になった宿は、人生感が変わる宿「ここから」 

www.sensuijima.jp

 

 

合宿やセミナーなどで、よく使われているお宿です。

ワタシ達が行った時も、入れ違いで2団体が予約されていたようです。

 

 

宿だけ見ると、スタッフさんは少なめで、セルフサービスの部分も多い。

そして建物自体も古めです(笑)

昔ながらのお宿、、っと言ったら聞こえはイイですが、

ちょっと行き届かない部分はご愛嬌って感じですw

 

 

 

1泊で行った私たちは、初日は島の散策を予定してましたが

ちょうど梅雨入りした洗礼を受けて、福山駅でどしゃ降り(;´Д`)

一旦やんだ時間もあったので、少し濡れた程度で

タイミング良くチェックインできましたが、そのあとは降ったりやんだり。。

まぁ、そんな状況だったため、

この旅のメインである〝江戸風呂〟を堪能するコトにしました!

 

 

初日と翌日、2回入りました( *´艸`)エヘッ♪

 

 

 

この宿の残念な部分の1つでもあるんですが、、

セキュリティが弱い(笑)

江戸風呂に入る前に、大浴場でポロシャツ短パンに着替えるんですが

ロッカーに鍵がない。(;´・ω・)

だから貴重品は部屋の金庫に入れておくか、フロントに預ける形になります。

かなり自由度が高く、裏を返すとちと不安だったので

スマホ持ち込みは断念。。写真はありません!(苦笑)

 

 

 

江戸風呂には、3種類の蒸し風呂と、胎内風呂、歳時記風呂があります。

海のすぐそばにあるので、順路は砂浜や大露天風呂も含めて構成されてます。

www.sensuijima.jp

 

 

大露天風呂って、、まぁハッキリ言うと「海」に入ります。

ワタシには、これが最難関でしたww

 

 

どれだけ蒸し風呂で温まっていたとしても、冷たいコトには変わらん!!

一気に冷えて、デトックス茶なども飲んでいるので

そこからトイレに行きたくなって仕方ない!(苦笑)

その為、私はあまりゆっくりするコトは出来ませんでした。。(;^ω^)

 

 

 

翌日には、オプションである砂風呂にもチャレンジ!

エネルギー値が最大のパワースポットとされる海辺の砂によって

身体の毒素が抜けると、とても人気のオプションのようです。

 

 

おそらくイメージしてる砂風呂はありません(笑)

砂が暖かいとはではなく、小石や割れた貝類などでジャリジャリしているので

1時間埋められたあとには、砂利の後がハンパなくついてます。

とくに身体の調子が悪い部分は、赤くなります。。

ワタシはふくらはぎが、真っ赤かでした…(-_-;)

 

 

途中、チクチク痛いし、ホント重いし、

出てしまおうか、もぞもぞ動いているとさらに負荷がかかるし、、

細かい制約があるワケじゃないので、何度途中で出ようと思ったか(苦笑)

それでも途中、少しだけ寝落ちできたんですけどね、、

60分がこんなに長いとは思いませんでした。。

 

 

 個人的には、一度体験すれば、もういいかなぁ~っと言う感じですw

 

 

 

一番気持ちよかったのは、胎内風呂。

ミネラルたっぷりで、お母さんのお腹の中のイメージされた高濃度塩水風呂。

チカラを抜くと身体が浮きます。

身体の調子が悪い部分は、沈むらしいですw

 

 

ワタシは最初はビビッて、出来ませんでしたが

塩水に沈む覚悟でやってみたら、プカぁ~っと浮くことが出来ました!

2日目はとても天気が良かったので、水面が温められていて気持ちよく、

顔と指先・足先だけに感じるそよ風が、とっても不思議な感覚でした。

 

 

お母さんの体内はこんな感じかぁ~・・・っとリアルに浸ってしまいました♡

 

 

 

デトックスと癒し、、ホントいい風呂でした(´▽`*)♡

 

長くなったので、後編へ続く~ 

身体にイイことやってます。

40を過ぎ、身体の不調を感じるコトが増えました(;´Д`)

風邪をよく引くようになったし、

結膜炎になったり、、

免疫力が、だだ下がりしている模様。(*_*;

 

 

 

まぁね、長年独り暮らしをしていると、食生活は乱れまくり、

その乱れを治すコトもなく、運動もしない(苦笑)

 

 

下手すると、週に4回はアイスとポテチを食べるw

 

 

おかげ様でストレスはたまらないけれど、

いい加減、身体が悲鳴をあげてしまったようで。。

身体はガチガチ、日頃の疲れも抜けないし、

腰や股関節に痛みまで出てくる始末…

 

 

 

そんなこんなで、コラム執筆で得た知識で始めたのが、こちら!

 

 

 

  腸 活!(どーん)

 

 

地味にサプリは飲んでたんですが、、

なかなか自分に合うモノに出会えず、ジプシー状態になっていた所に

出会ったのが、コレ!

 

kodakara-tea.com

 

 

 以前にもご紹介した、この本の著者がプロデュースした、腸活サプリ! 

血流がすべて解決する

血流がすべて解決する

 

今や20万部を突破したベストセラーとなってます! 

 

 

 

著者の堀江さん曰く「うん〇が沈んでると、人生も沈む」

 

 

マジか…!(;゚Д゚)

私、めっちゃ沈んどる!笑

 

 

…っとそんなこんなで購入を決意!w

タイミングよく「ホワイトデー何が欲しい?」とおツレさんに聞かれ、、

 

 

『調爽源!』

 

 

…と言った暴挙?!に出たワタシ(笑)

なんていい流れなんだろ( *´艸`)♪ムヒヒ ←ホントに買ってもらったw

その後、ワタシには珍しく、定期便にして続けております♡

 

 

 

翌日にはすぐ効果が…っと書いてあったんだけど、

ワタシは3日目ぐらいからでした!

だけど、そこからもう詰まるコトなく、とってもスムーズですw

本当は1日2本飲む方が、ワタシは調子いいんだけれど、

予算の都合もあるので、1日1本。

 

 

それでも、今までには考えられないぐらいお通じが調子いいです!

 

 

 

これで食生活も改善したら、最強なんだろうなぁ~(苦笑)

飲み始めてからは、今のところ体調崩したりなんかもしてません!

 

 

 

ちなみに、このサプリは粉を水に溶かして飲むタイプです。

個人的にはカプセル系の方が好きだけど、致し方なし(笑)

毎日夕食前に飲んでます!

 

 

衝撃的にオススメです(´v`o)♡  

ゴールデンウィーク2018

4/30はお仕事だったので、今年は後半戦のみ。

中2日に予定を詰め込み、初日と最終日はお家でのんびり(*‘ω‘ *)

素晴らしき計画(笑)

 

 

学生時代の仲間内で、毎年行われているBBQに

3年ぶりぐらいに参加。

BBQの道なりでは、まんまと渋滞にハマる、、、(;´Д`)

GWって、こんなに凄いのねっと改めて実感(笑)

 

ワタシは混み合う所は苦手なので、基本的に連休には出かけない人種なのだけど、

おツレさんも忙しく、ゆっくりできるのはこの時しかなかった訳で。。

 

ある程度の覚悟を決めて臨んでみたけれど

それを上回る渋滞っぷり(笑)

早く行くための高速で、車が止まった上に、お金払ってるなんて

意味わからんーーーーー!!(-_-;)

2人してぶちぶち言いながら、それも振り切って諦めて黙ってしまう程

長い渋滞を越えて、、

 

やっとこさBBQ。

みんな姿おっちゃんおばちゃんだけど(笑)会話は学生時代のまま( *´艸`)

女子大だったからなのか?!w 

不思議なほど、みんな妄想族(笑)

オモシロかったなぁ~♡

 

多少、緩和された渋滞の中、地元に戻り、次はおツレさんのお友達と夕飯。

理系の賢い人なんだけど、ワタシ達の理解力に限界を迎えたりして(笑)

 

 

翌日は、お昼頃からゆっくりと佐久島へ(^^♪

おツレさんとも初上陸の〝アートの島〟

すごーーーーーーーーーーーーーーく、イイ所でした♡

 

さすがのGWらしく、お客さんが多すぎて船が増便されまくりw

懸念していた船に乗れない可能性も、行ってソッコー解決されて一安心。

ピストンで往復していたので、20分ほどで乗船出来ました。

 

なんだろうなぁ、、

佐久島は、ホント『自然体』の島だった。

もちろん、アート展示はあるんだけれど、それ以上は

ほとんど観光地化されてないと言うか。。

おみやげ屋さんもほとんどないし、飲食店も限られてるし、

もちろんコンビニだってない。

 

たぶん、楽しめる人は、ずーーーっと居られるような感じなんだけど、

飽きる人は、ホント2~3時間でいいかなぁ?っとなるパターンもありそう(笑)

実際、ご飯を食べた時に、横に座っていたカップルがそんな話をしてましたw

 

 

佐久島と言えば、、、『イーストハウス』や『おひるねハウス』

この辺りだけ、観光地らしく?!

インスタ映え写真を収めるために、行列が出来てました(笑)

ワタシが見たかったのは、コレ~(笑)

f:id:marikooo:20180506172336j:plain

『カモメの駐車場』

気になっていたのは、オブジェ的に形があるのか、板なのか(笑)

f:id:marikooo:20180506172751j:plain

クルクル回る仕様になっているのに、みんな同じ向きになっているのが

なんだか不思議(笑)

 

 

ひたすら歩き回って、そーとー疲れます(笑)

次回は、レンタル自転車を借りようと2人で誓いましたw

 

NLP的に言う「K」の方々に、ぴったりの島。

のんびりと時間が過ぎていて、

天気も良かったし、この時期も良かったのかなぁ?

日差しは暑いんだけど、すごく爽やかな風が吹いてて。

めっさ気持ちよかった(´v`o)♡

 

地元から近いのに、すごい〝旅感〟がある!!w

旅って言う感じね(笑)

 

 

心残りは、お昼にお刺身定食が食べれなかったコト(笑)

行くのが遅かったので、全部出ちゃったあとらしく。。断念( ;∀;)

またリベンジしに行こう~。

f:id:marikooo:20180506173850j:plainf:id:marikooo:20180506173921j:plain

f:id:marikooo:20180506174023j:plainf:id:marikooo:20180506174604j:plain

f:id:marikooo:20180506175530j:plain

 

狭小世界。(追記あり)

 
久々に遠征。
京都国際会館にて開催されたコレ⤵
=======================
B I J U K U   1 3 T H   A N N I V E R S A R Y 
美塾13周年祝賀記念祝賀会
美は地球を愛す
人 は 花 よ り 美 し く 咲 け る の か 
ムハマド・ユヌス博士 出版記念講演会
=======================
 
以前、フォトセッションやセミナーモデル等々で、
何かと縁が切れないオオツキタイジ氏に召喚されて、参加してきました。
 
 
京都までは、美塾さんで企画して頂いたバスで向かう。
このさくらの時期の京都。
ドンピシャのようにポカポカ陽気で満開に近いタイミング、、
私の中では想定外の渋滞にハマり(^▽^;;)
開始から40分ほど遅れて到着。
 
その時点で、若干のイヤな予感はしてた。。
そもそも〝美塾〟ですら、参加に引け目を感じるワタクシ。。
 
 
完全なるアウェイ感。
一緒に行った友人たちは、すごく馴染んで楽しんでいる様子。。
それを見てなおさらワタシのココロは引け目を感じ、
ドツボにハマる。
 
ここ最近の体調不良もしかり、
いろんなモノが剥がれ落ちて、どんどん弱って行く自分を
あまり受け入れられていない現状。
 
これがワタシなのだ!
…っとまだまだ言えず、周りに迷惑をかける事が怖くて仕方ない。
 
 
 
今回の講演でのお話は、なんせ世界規模。
正直、今のワタシでは、すごくすごく遠い所に感じた。
崇高な話すぎて、よく分からない。。
あまり実感が湧かないと言うか、
オープニングが見れなかったせいか、趣旨が全くつかめなかった。。
 
「楽しかった」と言っている人たちをよそ目に、
楽しめなかった自分に、かなり凹む。
こんなことを書く必要があるかどうかも分からないけれど。
 
今の自分の〝立ち位置〟を実感させられる1日でした。
 
 
 
いい加減、自分責めにも疲れた(;´Д`)
 
 
ふと思い出したコトがあったので、追記。(3/26)
たしか、内田塾長が言ってた。
美塾の根本にも
「大切な人を大切にする」想いがありました。
 
NLPの師匠であるタカさんが、いつも言っているコトと同じ。
 
あー、だから私、内田塾長を好きなんだなぁと思った。
タカさんが言っていた時も思ったけど、
そういう想いが、循環するする世の中になるといいな。
 
 
きっと、ホントそんな単純なコトで、
たぶんそれだけで、みんな幸せになれる。
 
 
未来はきっと、これが世界規模になる〝コンセプト〟なんだと思う。

良いコトばかりじゃないさ。

人生、もちろん良いコトばかりじゃないw

ついに?!身体にガタが来た(´д`ll)

 

 

ここ最近?ずっと、地味ぃーに体調悪くて。

まぁ正直、体調悪いと言う実感もないぐらいだけど、

疲れが溜まってんな〜~~ぐらい。

 

人間、一回カラダを騙し始めると、分からなくなるものらしい。

 

 

きっかけは、友人の子供から結膜炎が移ったコト( ;∀;)

同じ場所に居た人達は、一切移ってなかったのにワタシだけ被害にw

どうやら、免疫力が落ちていたらしく。。

目がお岩さん状態に(涙)

 

 

いよいよヤバいかな?…っと思って整体を予約。

そのタイミングを計ったように、ちょっとキツ目の腰痛に襲われ、、

歩くと腰に響いて、かなりツラい状態。。

 

フタを開けてみると、

上半身はガチガチ、下半身はパンパンと言う酷い状態(゚д゚lll)ガーン

まぁ、分かっていたからこそガッツリ施術してくれるお店を選んだんだけど。。

身体中、凝りすぎていて、施術が痛すぎて泣けるしまつww

 

 

身体からのサインを、無視し続けただったのでしょう、、

 

揉みほぐしは、かなりの 激痛。

 

 

 

40歳を超えると、筋肉は固まる一方だと聞いていたけど。。

どっかしら自分は違うと思ってたけれど、

今回ばかりは、振り返ってみると思い当たるコトが多すぎて

身に沁みました…(´-ω-`)ショボーン

 

 

身体の歪みが酷くなると、免疫力が落ちたり、内臓機能が低下するらしい。

いや、もちろん仕事柄、分かってましたよ!w(実感がなかっただけでw)

結膜炎を筆頭に、整体を行った後、やたら喉が痛くなって。。

実は、結膜炎を診てもらった眼科で聞かれてた。

「ホントに喉痛くないの?」って。

※症状的に、そういうのが出るらしいのに、無かったから何度も確認されたw

施術前は、ホントに痛くなかったの。

 

そして膀胱。トイレがやたら近くなったり、残尿感があったり。。

かと思えば、5~6時間トイレに行かなくても平気だったり。。

 

そして、胃と腸。

全然お腹が空かないのに、やたら口寂しくて暴食。。

食べる量の割に、便秘気味。。(まぁこれは通常だけどw)

 

 

今考えると、身体が〝バカ〟になっていた模様。。(-_-;)

こうなると誰かに言われるまで、気づけないのかも?

お金ないし、、、っと騙し騙し過ごしてきたツケがこんな結果に( ;∀;)

身をもって体験したからこそ、言えます。。

本気で身体を動かすコトを考えないと、マジやばいぞ…!!

メンテ必要。運動必要!

 

 

とりあえず、お金をかけずに簡単にできる運動。。

個人的にオススメなのは、、

 

本気のラジオ体操。(どーん)

 

 

結構マジっす(笑)

YouTubeで出て来るし、音がなると自然に身体が動くから!!w

ま、実際にはやり始めたばっかりだから、

効果があるのかは分からんけど( *´艸`)笑

 

 

みんな、ちゃんとカラダを労わってやってねーー!

崇高体験

先日、、ってもうだいぶ前だけどw

高級すき焼きを初体験(´v`o)♡

 

三重では結構有名らしく、大盛況のお店。

それがこちら!!(どーん)

f:id:marikooo:20180224202922j:plainf:id:marikooo:20180224203141j:plain

f:id:marikooo:20180224203311j:plainf:id:marikooo:20180224203512j:plain

松 坂 牛!

 

激ウマ松坂牛づくしのコース

誕生日のお祝いにと、おツレさんが奮発してくれましたw

 

お店は、銀行のような旅館のような風貌?で

もちろん個室。

そしてテーブルに炭と火を入れる所から、お姉さんが1人ついて

すき焼きを作ってくれるのです。

 

当日は、強風で極寒だったんだけど(笑)

炭火ってスゴく優しい暖かさで。

食べているとちょうどイイ感じ♡(もちろん暖房は入っていたけどw)

 

 

この松坂牛、1人2枚とは言え、すごい大きさ!!

美味しいのはもちろんなんだけど、、

お肉は超劇的に柔らかいし、お野菜もひとつひとつしっかり味がして

甘くて美味しいのだ!

 

前菜からお椀も、上品でホッとする味。

もう、なんと表現したらいいのか分からないけれど、

 

 

  超~幸せ!!

 

 

かなりがっついて食べた感があったけど(苦笑)

きっちり2時間。

別に時間制限を言われていたワケでもないし、ゆっくりしていたワケでもないのに

一緒に待合室?待機場所にいた他のお客様たちと

ほぼほぼ、同じタイミングでお会計になっているのがオモシロかった!

ちゃんと店側に計算されてんだなーーー笑( *´艸`)

 

 

自分じゃなかなかこんな経験できんかったなー(´-ω-`)

せっかくの三重なので、

椿大社や伊勢神宮にもお参りできたし。

(ホントの崇高部分は、さらっとしか触れないと言うw)

 

 

ステキな誕生日旅行だった(^^♪