【誰かの希望になるために】

ココロを開く、リハビリブログ。

私は猫になりたい。

何となく、アレコレ読んでいたら浮かんできたワード。

 

【私は猫になりたい。】

 

 

タイトル繰り返しただけやん・・・(笑)

 

 

私、【人たらし】と言う言葉を知ってから、

それになりたい!って思っていたコトに気づいて。

『人懐っこい』人に、ずっとなりたかった。

 

いつも警戒心全開で、ハリネズミの針を尖がらせてばかりで。。

 

 

その時イメージしていたのは、しっぽを振って人の周りに嬉しそうに

すり寄ってはしゃいでいる〝犬〟

当時は、それでイイと思ってた。

なんか、無邪気だし、カワイイし。

 

 

 

だけど、、、

だんだんと〝犬〟のイメージにまとわりつく『忠誠心』ってヤツに

引っかかるようになって(苦笑)

気にしてる所が、地味過ぎて自分でも笑えるけどw

 

ちょっと違うかー?って思い始めたの。

 

 

 

大好きな人に、まとわりつくのはいいんだ。

だけど、それってあくまで〝能動的〟なんだよね。。

私が求めてるのは、きっと〝受動的〟な感じ。

 

 

猫って、自分勝手で自由なんだよね。。←私のイメージ

 

 

自分の気分で人にまとわりついたり、

遊んでーって、甘えて、アピールしたと思えば、

しれ~っと居なくなってみたり。

 

 

 

そんな振り回されていても、「猫、大好き!!!」って人はたくさん居て。

 

 

 

女性に例えるなら、

弱々しく、超~ぶりっ子してるかと思えば、

突如、高飛車にエエ女気取りになる感じじゃん?(笑)

 

 

それをOKとされ、求められる猫。。。

最強だよね?!

 

 

 

犬=まっすぐで無条件の愛≒能動的

猫=駆け引きあるような愛≒受動的

 

 

 

たぶん、現状の私は犬要素が強い。。

そのクセ、犬要素で愛されると、ビビる(笑)

なんか、純粋にまっすぐ過ぎると、なんとなく後ろめたくなるんさ。

まぁ、現状セルフイメージが低いからこそなのかもしれんけど。。

 

 

 

何より、猫って〝しつけ〟のイメージ少なくない??

犬は、徹底的にしつけられて、お手とかマテとか、いろいろさせられてるけど。。

猫は基本、自由気のまま。。

 

 

しつけであれだけ矯正されているのに、

それでも犬は、純粋に飼い主を愛しているのが、なんだか不憫に感じてしまう(笑)

もちろん、飼い主さんは愛を持ってしつけてるんだろうけど。

人間と一緒に暮らすってコトには、やっぱりルールもいるだろうから。

 

 

だけど、個人的には本来の姿とか、自由度は低い気がしてしまう。

 

 

ま、犬は犬で賢いから〝媚びを売ってあげて〟楽しんでいるのかもしれんがw

 

 

 

 

 

なんか。。

各所で猫が取り上げられ、あがめられてる理由が分かった瞬間。

ただそれだけなんだけどwww

 

 

 

私は、猫化したいと思った昨今(笑)