【誰かの希望になるために】

ココロを開く、リハビリブログ。

【後編】高知よさこい・追っかけ旅行記

さて、前編で基礎知識を復習した所で、続きです(^^♪

よさこいでは、私たちのような追っかけ部隊のために、

こんなサービスがありました!↓↓↓

dokoiko.inforyoma.or.jp

 

 

踊り子となった友人から、事前情報として朱七の行動予定表をもらってました。

・・・が、当日ガンガン予定が変わる!(;´Д`)

終了後に聞いたお話だと、どうやら本部から「あっち行け、こっち行け」と

指示がある訳ではなく、都度状況を見て、チームで踊る場所を決めながら

動いているそうです。

その為、このサービスは必須アイテム!!

このサービスを利用してても、細々更新しておかないと、

急に予定が変わるコトもあって、すでに終わってたりとか、

違う場所になっていたりとか、、

そんなコトがあったりするので、所々間で休憩をいれつつ、、

楽しんで回るのがよさそうです♬(*‘∀‘)

 

 

その休憩時間も、面白かったりしますけどね(^^♪

私たちは、最初の頃は上手くこのサービスを使いきれておらず、

待ち時間に喫茶店で瓶ビール4本も飲んじゃいました(笑)

 

 

結果的に、私たちが応援できたのは、★マークの所。

f:id:marikooo:20170813120552j:plain

私の認識で、場所と名前が合ってるかどうか不安ですが、、、笑

たぶんこんな感じです。

 

 

追っかけは、楽しい!

 

見てるだけでも、めちゃくちゃテンション上がります!!

マジで感動する!

f:id:marikooo:20170813134223j:plain

 

そして、とてつもなく暑い!!!

追っかけ部隊の私たちでも、ヘロヘロになるぐらいで、、

途中、熱中症かと思うぐらい疲労困憊する感じ。

 

 

どのチームも、とっても鮮やかで派手めな衣装を身に付けてるけど、

アレは、相当暑いと思う。。

どこいこサービスの履歴を見てもらうと分かると思いますが、

これだけの場所で、何度となく踊っているんですよ!!

だけど、それでも踊り子さんたちは、とっても楽しそうに笑顔で踊っているのです。

小さなお子様から、おじいちゃんおばあちゃんまで。

その笑顔を見ながら、

みんな、この日のために頑張って来たんだな~っと思うと、

ホント感銘を受けました!!( ;∀;)

 

 

よさこいは、各チームで『地方車じかたしゃ』と言うのを用意。

それが音楽の発信源となる、移動可能なやぐら。

この地方車の上で、ボーカルの方がナマ歌を歌ってるのです!

どのチームも、あまりにブレない歌声に、

私は初日はずっと、音源を再生しているのかと思ってました(苦笑)

f:id:marikooo:20170813134540j:plain

朱七の女性ボーカルの歌声、個人的に超~~~好き(´v`o)♡

男性ボーカルの、声も素敵で

『今宵、〇〇〇にお集まりの皆さま、朱七でございます。』

その一言から、惹き込まれます(´v`o)♡

 

 

ひとつの演舞場で、3チームぐらいが順繰りに踊っているのですが、

ひとチーム150人以下と言う制限があるとは言え、どのチームの結構な踊り子の数。

列の後半になってくると、後ろで踊っているチームの音楽と混ざるんだけど、

踊り子たちも、全然ブレない!

どのチームも練習の成果なんだろうなぁ~。ホント圧巻でした!

 

 

 

朱七チームは、

子供の頃に感じたよさこい祭りのワクワクした気持ちで

大人達が真剣に遊ぶチーム。朱色が似合う艶っぽい大人の女衆。

根っからの祭り好きで粋な男衆。

無限大の8の形に、1つ足りん「七」ぐらいがちょうどいい朱七です。

・・・っとPRされています。

地方車、楽曲、振り付け、衣装、全てに統一感があって、ホントに素敵!

 

 

なんとなく、、、

カッコ良さと言うより〝粋〟

色っぽいと言うより〝艶っぽい〟

っと言う、微妙なニュアンスなんだろうけれど、

見事に体現してました!!(*'▽')

 

 

踊り子とまでなった、友人ふたりの気持ちも、なんか分かる( *´艸`)

大人の遊び心って、憧れる☆

演舞場は全部で16箇所ぐらいあり、最長600mぐらいの道のりを

繰り返し踊り続けます。

暑さもあるし、緊張もしてるだろうし、かなりの疲労度だと思うのだけど。

応援部隊が声をかけると、サイコーの笑顔で対応してくれて。

感動を超えて、楽しんでいる二人に、ただただ頭が下がる思いでした。

 

練習のために、なんども高知へ足を運び、この日を迎えたふたりの姿は、

もうすっかり朱七のテーマ通り、

遊び心を持った粋でオシャレで、余裕をもった大人の女性でした♡

 

本番の初日・二日目とも、ふたりは夜の飲みにも来てくれて。

休みたいより、楽しいを優先するそのスタンスは、女でも惚れる(笑)

 

 

 

今回の旅行は、大阪メンバー中心での企画で、私は噂を耳にして

参加させてもらったんだけど、、、

なんか、仲間の絆?みたいなモノも垣間見えると言うか、、

そこに居るのが申し訳なくなる気持ちも、あったりしたけど、

そこに居させてくれる心の広さに、ホント感謝しかない!!

 

 

お盆のこの暑い時期に、どこかへ出かけるなんてありえなかったし、

名古屋の「ど真ん中祭り」すら見たコトない人だったので(笑)

こんなコトがなければ、よさこい祭りを見ることはなかったと思う。

  

f:id:marikooo:20170813135118j:plain

 

いやー、マジで行って良かった!!

100万人の人出があるのも、納得。

名古屋の「ど真ん中祭り」も、ひも解くとよさこい祭りを参考にして

開催されるようになったらしく。。 

今年は少し、観てみたくなりました( *´艸`)笑