【誰かの希望になるために】

ココロを開く、リハビリブログ。

【余談編】高知よさこい・追っかけ旅行記

今回の高知よさこい・追っかけ旅行。

当初は名古屋から飛行機で行こうと考えていたけれど、

実際に行けると決まった段階で、サイトをチェックすると

なんと片道30,000円!!!!Σ(゚д゚lll)

 

 

あまりの恐ろしい金額に、電車を選択(笑)

岡山駅からの電車も、すでに指定席が満席となっていた為に

岡山駅から高速バスを利用しました♬

この龍馬エクスプレスと言うのが、超~快適で(´v`o)♡

渋滞の心配がない時だったら、かなりオススメです!!

 

 

たまたまバスの一番後ろの窓側の1席だけが、空いていて迷わずゲット!

実際に乗ってみると、横は「予備席」となっていて誰も座るコトはなく、、

超~ラッキー♡

 

 

3列シートで、座席間も広いし、フッドレストの高さがサイコー(笑)

私は身長が低いので、ある程度高さがないと、あまり意味をなさない時もあってw

快適に過ごすコトが出来ました♬

難点としては、コンセントがないコトぐらいかなー。

f:id:marikooo:20170813143705j:plainf:id:marikooo:20170813143724j:plain

そして、バスの中から人生初の瀬戸大橋!

なんか、ただそれだけなのにテンショ上がりました(笑)

帰りは電車で帰って、おそらくこの高速道路の下を通ったのだけれど、

見える景色は、やっぱりこっちのが良さげです(´v`o)♡

 

 

 

高知駅到着後、発見したのはコレ(笑)

f:id:marikooo:20170813144338j:plain

今通っているコピーライター養成講座で、

この〝高知家〟のCMやコピーを作った人の講義も受けていたワタシ。

www.kochike.pref.kochi.lg.jp

 

 

駅で、表札になっているのを見て、

おーー!!みんな家族やから、表札なんやーーー!!っと感動(笑)

過去をたどると、広末涼子も登場しているこのCM。

ひとしきり旅を終えると、私も家族かな~っとなんかほっこり(〃▽〃)笑

ま、毎年行ってる訳じゃないんですけどねw

 

 

そして、各所にアンパンマン(^^♪

f:id:marikooo:20170813150958j:plainf:id:marikooo:20170813151010j:plain

どうやら、作者のやなせたかしさんは、

東京で生まれて、ご両親の郷里である高知県で育ったそうです。

高知県香美市にある『やなせたかし記念館』

anpanman-museum.net

 

高知駅周辺では、たくさんのアンパンマンのキャラクターたちが

出迎えてくれますよ~(^^♪

 

 

後になって、もうちょっといろいろ見に行けば良かったかなーっと思いました。

追っかけが終わった後は、疲れきっていたのもあるし、

高知駅のロッカーが、常にいっぱいで利用できなくて、

荷物を持ち歩くのがしんどくて、断念しちゃいました(´д`ll)

もうちょっと体力つけなアカンな(苦笑)

 

 

・・・とは言え、ご一緒した方々のおかでてポイントは押さえられました♬

f:id:marikooo:20170813151757j:plain

思っていた以上にデカい!(笑)坂本龍馬先生たちの像

 

f:id:marikooo:20170813151823j:plain

噂とおりだった(笑)、はりまや橋

 

f:id:marikooo:20170813151846j:plain

ひろめ市場で塩カツオのたたきも頂きました(´v`o)♡

 

f:id:marikooo:20170813151858j:plain

最近では、珍しいのかな?私も久々に路面電車を使って移動♬

 

f:id:marikooo:20170813151912j:plain

行き先「ごめん」・・・に1人ウケてた私(笑)

 

後免=ごめん

大歩危=おおぼけ

小歩危=こぼけ

・・・等々、オモシロい名前の町がたくさんありました♬

 

 

そして、電車で利用できるICカードは「ですか」と言うらしい。

各所の「ICカードですか」の看板を、ついつい見ちゃう(笑)

 

この疑問形のようなネーミング。

最初は、目を引くための策略か?!っとも思ったけど、

調べてみると、電車の「」バスの「」カードの「」っと言うところから

付けたらしい。(ですか - Wikipediaより)

「でか」じゃない所を見ると、

「ですか」が一番良い並び、だったんですかね(笑)

このカードの運営をしているのも〝株式会社ですか〟っと言うそうです。

 

 

余談を含めて、まだまだ見所がありそうな高知旅♬

 

 

 

そうそう!

これは余談じゃないかもしれないけれど。

2日目のラスト、高知駅前で演舞のトリを飾ったのは朱七でした!

その流れで、朱七が大ラスの〝総踊り〟を取り仕切る♬

朱七だからこその大ラスで、

初の試みとして観客もみんな一緒になって踊ったのです!(≧∇≦)

 

 

誰でも知ってるような楽曲がアレンジされて、

みんな自由に盛り上がる!めっっっちゃ楽しかった♬*(^o^)/*

そして最後にそこに居るみんなで集合写真!

たぶん、相当ちっさいだろうけど(笑)、あの写真が超〜欲しい!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

もしかしたら、今年だけの総踊りかもしれない。

あの場に居て、そこに映れただけでも、嬉しかった♬

 

 


今年は、ホント夏休みらしい夏休みでした!!
暑さと人混みは苦手だけど、出かけてみるのも一興ですな♡

 

お世話になった皆さま、

本当に本当にありがとうございました!m(_ _)m

 

 

 

はぁ~、今回も書きたいコト書きってスッキリ!!(笑)

これからまた、課題に励みまーす♬✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。