【誰かの希望になるために】

ココロを開く、リハビリブログ。

【前編】高知よさこい・追っかけ旅行記

今年の朱七は、大人の遊び心を切り取った

粋で艶っぽい、オシャレなよさこいをお届けいたします。

ようこそ、朱七よさこいPartyへ!

 

 8月9日~12日渡り開催される、

2017年 第64回 南国土佐・高知 よさこい祭りへ行って来ました♬

※ちなみに、全国各地に「よさこい祭り」がありますが、高知が本家。

 高知から、都市イベントして、全国に普及したそうです。

 

去年の高知よさこい祭りを見たNLP仲間が、その魅力に惚れ込み、

今年、踊り子として出場する!・・・っと言うコトで、応援に(´v`o)♡

その熱量、正直凄すぎる!(笑)

そこまで〝魅せる〟よさこいに迫ってみました♬

 

f:id:marikooo:20170813190323j:plain

 

ちなみにワタクシ、四国初上陸。

そして、何の予備知識もないまま、よさこい祭りへ参戦。

ニュースや動画などで、踊り子たちの様子を見たコトはあるけれど、

それ以上のものは全くなかったので、まずは基礎知識w

Wikipediaより-----

よさこい祭りよさこいまつり)は、

毎年8月9日の前夜祭、8月10日と8月11日の本番、

8月12日の全国大会と後夜祭の4日間にわたって

高知県高知市で開催される祭り。

前夜祭の行われる9日には、約4,000発の花火を打ち上げる

高知市納涼花火大会も開催される。

四日間で延べ約100万人の人出があり、四国三大祭りの一つである。

祭り本番は市内9ヶ所の競演場・7ヶ所の演舞場で趣向を凝らした

200チーム・約2万人が演舞を繰り広げる。

 

今年の公式HPは、こちら

南国土佐・高知「よさこい祭り」公式Webサイト

 

 

そして、冒頭に出てきた【朱七あかしちと言うのが、

踊り子となった仲間が参加したチームの名前。

今年は、全部で206チームが参加されたようです。

 

朱七とは、よさこいに関わっていた女性たちが立ち上げたチームとのコト。

朱七が一番大切にしているのは、大人が日常を忘れて、

ただただ本気で遊んでもいいんじゃない?っという遊び心。

テーマは〝粋でオシャレなよさこいParty〟

もう、それだけでも十分〝いい女〟だなぁ~って思っちゃう!( *´艸`)♡

冒頭の引用は、演舞スタート時のご挨拶。私のお気に入りです♬

 

 

 

NHK高知の放送で、解説者らしき女性のコメント。

「ん~、粋ですね~!新しいチームが誕生してる感じがするなぁ~。

素敵やな~。なんか粋で、今までのよさこいでは、あまり見たコトがない世界観。

なんか、注目チームになる予感がします!

(所々略してます)

よさこいって、アイデアの泉やと思うんですよ。

だから、踊りを作ったり衣装を作ったり、いろいろ曲も作りますけど、

いろんなアイデアをみんなで持ち寄るのが、また面白いお祭り。

やっぱ、作りたいモノを作ると言う気持ちが、原動力と言うか、

パワーになってると思います。」

 

 

これを聞いて、ワタシはいろんな事が腑に落ちて、ただただ納得!

何度見ても、聴いても飽きない!

動画を何度も何度も再生してます( *´艸`)笑

 

 

こちらは、前夜祭の様子。

冒頭の挨拶は入ってませんが、シェア自由動画のようなので載せておきます♬


朱七 ~2017高知よさこい祭り(前夜祭)

 

そして、朱七の応援サポーターを募集が、まだ締め切っていないようなので、

こちらも載せておきます(^^♪

朱七の詳細なども、たくさん記載があるので、ぜひ見てみて!

 

 

そんな〝朱七〟を、追っかけまくったよさこい祭り(^^♪

演舞場は、高知市内に全部で16箇所!

踊り子たちは、各チームで用意したバスでの大移動。

チーム人数からして、1台では乗り切らないコトを考えると、、

四国中のバスが、高知市内に集結していたようです!

 

私たち応援部隊は、地道に徒歩と路面電車で移動。

けっこう距離があったりするので、私は迷子にならないように必死でした(笑)

 

 

かなりの人手で、大賑わいを見せる高知市内。

それを見ているだけでも、ワクワクして来ます!

・・・っと言った所で、後編へ続きます♬